物置小屋

断捨離をしたいアナタへ!モノが減ったら決断疲れから開放されたお話

引っ越しを機会にモノを徹底的に減らしました。

ものを中々減らせない方にはこんな思いがあるのではないでしょうか。

・いつか使えそう

・まだ使えるのに捨てるなんてもったいない

わかります!すごくよくわかります。小学生みたいな感想に・・・

ですが、こう考えてください。

もったいないと思い悩んでいるから毎日楽しく生活できていないと。

なんで?って思いますよね。当時のボクもそうでした。では解説していきます。

決断する力

話が逸れるように思いますが、決断力について解説です。

一日に決断する回数は35,000回!?

ボク達人間は1日におよそ35,000回も決断しています。

またまたご冗談を、と思います。ボクも聞いた当時は思いまして調べ直したぐらいです。

この決断ですが、例えば朝起きて

・服はどうしよう→半袖?長袖?

・先に顔を洗おうかな→やっぱり先にTVを点けよう

・朝ごはんはどうしよう→白米にしようか、パンにしようか

・出勤まで○○分、あと何をしよう→YouTubeを見るか、ニュースを見るか

たったこれだけの事ですが決断しています。

決断を減らすには

先程の朝の行動はルーティン化する事で減らせます。

ですが、モノを減らす事で決断回数は大幅に減るとボクは考え断捨離をしました。

おかげで部屋のレイアウトも深く考えずに済みましたし、すっきりキレイです。

また、○○と△△どちらがいいかな?などに悩む事も少なくなったので大満足です。

決断が減った事により本来やりたかった自己投資や趣味に決断力を使えるようになりました!!

断捨離をしよう!!

捨てる ではなく 減らす へ思考をチェンジ

やっぱり捨てるって抵抗ありますよね。だってもったいないです。

ボクは極度の貧乏性なので捨てるという行為にすごい抵抗がありました。

まず

・必要なモノ

・いつか使えるかもしれないモノ

・必要ないモノ

に分けましょう。

ここで困るのがいつか使えるかもしれないモノですよね

さらに分けましょう!!

・1ヶ月以上使っていないモノ

・1ヶ月以内に使ったモノ

1ヶ月以上使っていないモノは一度ダンボールなどに移して別場所へ保管しましょう。

更に1ヶ月後、そのダンボールから取り出していないモノは必要ないモノです。

こうしてどんどん必要なモノの数を減らしていけます。

洋服の場合

 

みなさんは各シーズンの洋服ってどれくらい確保していますか?

ボクは平日サラリーマンをしているのでこんな感じです。

折り畳み

・全シーズン用

半袖インナー6枚(1枚ボロボロになったので捨てました。)

パンツ7枚

長袖Yシャツ5枚

仕事用靴下7足

スポーツ用半袖シャツ3枚

スポーツ用ジャージ3枚

私服用靴下3足

・春、秋

春、秋兼用長袖3枚

ジーパン、スラックス各1枚

寝巻用 長袖2枚、ジャージ2枚

・夏

ポロシャツ3枚

7分丈ズボン2枚

寝巻用 タンクトップ3枚、短パン3枚

・冬

トレーナー2枚

春秋で使用していたジーパン、スラックス各1まい

ジャンパー1着

ヒートテック上6枚

ヒートテック下6枚

寝巻用 トレーナー2枚、ジャージ2枚(寒い時はヒートテックを着込んでいます。)

断捨離前はこれの1.5倍はあったのですが手放しました。

必要ないモノは捨てないで売ってしまおう

捨てるからもったいないと感じるのです。

売りましょう!!

買取をしているお店のご紹介です。

ハードオフ

有名ですね。便利すぎます。ほぼ何でも買い取ってくれます。

店舗によって買取している商品の種類があるので行く前にチェックしましょう!

ただし買取金額は安いです。その代わり手放すまで時間がかかりません。

注意点としては買取待ちの時間で店舗散策をするとつい買ってしまう事。

これでは本末転倒ですよね。待ち時間は他の用事を済ませるかあえて外で待っていましょう。

視界に商品が見えなければ買う意力も湧きません!

注意点:洋服

洋服の場合、売れる時期が決まっています。

シーズンを逃すと買取してもらえないため来年まで持ち越しです。

別の店舗を利用するか、潔く捨ててしまうのも手です。

メルカリ

時間がある方はメルカリがおすすめです。

ハードオフの1.5~3倍で売れるはずです。

ボクは今回時間が圧倒的に足りなかったため、利用しませんでした。

次は利用してレビューしたいですね。

余談:ボクが断捨離したモノ

折りたたみです

・家電

デスクトップパソコン2台

PC用ディスプレイ4台

PC系のケーブル類 数十本

デジカメ1台

ラベルプリンター1台

キーボード・マウス5セット

TV1台

ポップコーンメーカー

電気ケトル

・洋服

着ていなかった洋服5セットほど

下着・靴下10セットほど

・家具

パソコンラック1台

タワーラック1台

断捨離してよかったモノ①:TV

 

PS4専用モニターと化してたのでこの機会に手放しました。

今はデュアルディスプレイ+ノートPC環境にし、ゲームをしたい時だけ1台をPS4モニターにして切り替えて使ってます。考えていた以上に便利です!!

断捨離してよかったモノ②:デスクトップPC

ノートPCだと画面が小さかったりで避けていたのですがあえてチャレンジ!

計3画面になった事により格段に操作などスムーズになりました。

ノートPCに切り替えた事により

・パソコンラック1台

・タワーラック1台

が不要になったのも大きいです。

引越し後のレイアウトも悩まなくて済みました。

パソコンラック1台で収まっているので良いこと尽くしです!!

こんな感じです。PS4をプレイするときは真ん中のディスプレイで切り替えてます。

まとめ:断捨離すればこれだけお得です!!

断捨離の力

モノを選択する回数が減るので決断疲れから開放される

捨てる ではなく 売ってお金に代えれます

モノが減るので部屋がすっきりキレイ

みなさんも断捨離をして色々な事から開放されてくださいね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA