収支報告 PR

2020年12月生活費

2020年12月の生活費です。
日々の支出を確認する事で思わぬ節約につながります。

今月の収支

収入 \311,848
支出 \-178,478
残ったお金 \133,370

手元に残ったお金は\133,370でした。
収入の半分以上を支出することに。

今月はふるさと納税に 35,000円 追加で税金先払いです。
理由は株式の特定口座の利益+FXの利益分もふるさと納税に追加できるのが分かったからです。
これってトラリピやトライオートETFで利益が出るほど食費や雑貨費が浮くってことですよね!?
という感じで2021年も投資は全力投球しちゃいます!!

ふるさと納税の上限額が上がる!?株式の特定口座を確定申告しよう!ドケチは褒め言葉! 節約していますか? 今回は ふるさと納税の上限額が上がる!?株式の特定口座を確定申告しよう! に...

 

支出の割合と項目ごとの詳細

  • 支出:¥-178,478

今月の貯蓄率は42.8%でした。
ふるさと納税は税金の先払いなので実質は50%を超えています。
自己投資で情報教材を3万円以下ほど投入したのでここがなければ60%超えは狙えました。
先行投資と考え、年内で投資した以上に稼ぎます!!

 

固定費:¥62,195

家賃 ¥52,000
電気 ¥2,955
ガス ¥6,270
水道 \0
保険 ¥470
通信 ¥500
¥62,195

ついに楽天でんき切り替え後の初請求です。
119kwでこの金額なので東京電力と大差ない事がわかりました。
むしろSPU+0.5倍が付くので楽天経済圏のボクにはメリットが大きいです。

 

通信費は500円!
楽天モバイルの穴が見つかり調べるためにパケット課金をしました。
2021年4月で月額費無料が終わるので他社への変更も検討中です。

楽天モバイル 自宅テザリングに向いている人、向いていない人ドケチは褒め言葉! 節約していますか? 今回は 楽天モバイル 自宅テザリングに向いている人、向いていない人 について...

 

プロパンガス代が高くなる冬到来!
朝シャワー+夜の湯船ですごい値段になっています。
一人暮らしのプロパンガスは本当に高かったで高い理由を解説しています。
これから一人暮らしを始める方には知っていただきたい内容です。

ボク個人の意見になりますが

  • 都市ガスの家賃 ー プロパンガスの家賃 =5,000円↑

であれば、プロパンガスで妥協してもOKだと考えています。
家賃もガス代も毎月払う固定費ですので…

一人暮らしのプロパンガスは本当に高かったお話引っ越ししてから一ヶ月が経ちました。 ガス代の明細が届いたのですがお値段にショックorz 高すぎます… これか...

 

食費:¥27,896

出社時のお昼 \4,570
スーパー \16,019
まとめ買い \7,307
\27,896

食費がついに3万円を切りました!!
実はカラクリがありまして、ふるさと納税のおかげだったりします。
おかずのお肉をすべてふるさと納税で賄いました。
ふるさと納税バンザーイ!!

まだ間に合う!ふるさと納税は楽天ふるさと納税で節税&節約をしようドケチは褒め言葉! 節約していますか? 今回は まだ間に合う!楽天ふるさと納税で節税&節約をしよう! につい...

 

医療費:¥13,420

インフルエンザ ¥3,000
耳鼻科 12/8 ¥3,710
歯医者 12/8 ¥0
皮膚科 12/14 \2,080
歯医者 12/15 \3,170
皮膚科 12/28 \1,460
¥13,420

 

歯医者
歯医者がやっと終わりました!!
次の定期検診は6ヶ月後。
この期間中にヒドくならないように毎日ブラッシング+フロスをしていきたいものです。
フロスがめんどくさくてサボっちゃうんですよね。
2日に1回になりガチです。

ちなみに0円の日は先生が型取った物の調整に失敗したからです。
治療費なしになりました。

皮膚科
手術跡は問題なく順調です。
やっとボクのニキビと相性のいい錠剤が判明!
赤みが薄くなりました。
来月から月1の定期検診でよくなりそうなので治療費も削減できそうです!

粉瘤の手術をしてきました→麻酔が一番痛い!10/5(月)に粉瘤の手術を受けました。 初診で粉瘤の切開手術をしてもらえた 採血します、した後は30分ぐらい待ち ...

 

自己投資:¥26,780

なかじさん 商標ライティングマニュアル ¥19,800
副業ノウハウさん Webピッカー \6,980
本4冊 (¥7,542)
¥26,780
  • なかじさん 商標ライティングマニュアル
  • 副業ノウハウさん Webピッカー

どちらも稼ぐ力を伸ばすために先行投資しました。
高い買い物になりましたが、元を取ればいいだけです!
さぁ今年1年は稼ぐゾー!!

本は会社負担です。
毎月の本代が浮くって本当にありがたい限りです。
読書して成長の糧にしていきます!

 

娯楽・日常品:¥44,059

ダイソー① ¥220
漫画 ¥682
¥1,864
ダイソー② ¥110
コンタクトレンズ ¥3,100
ポップコーンメーカー + 種 \2,077
食器洗剤 ¥250
バスクリン ¥426
ダイソー③ \330
ふるさと納税 \35,000
¥44,059

間食用にポップコーンメーカー

間食用におやつを毎週買っていました。
な~んか食べても満足感がないのでポップコーンメーカーを試しています。
あつあつできたてなので今のところ買って正解かなって感じです。
地味におやつを買うより節約できています。

このポップコーンメーカですが、

  • ダイソー:電子レンジ調理器(ラーメン用)

でよかったんじゃないの?って後ほど気付きました。
約700円の浪費に…


 


 

 

漫画は化物語11巻

大好きな漫画なので揃えています。
今回も満足!!


 

ふるさと納税

税金に関わってくるものですが、ふるさと納税もこの項目に入れました。
節税への先行払い!
今年の市民税が楽しみです。

 

サブスクリプション:¥4,128(月)

楽天プレミアム ¥11,000
Amazonクラシック ¥0
VIEW SUICA ¥0
METROカード ¥2,200
AmazonPrime ¥4,900
Youtubeプレミアム \14,160
Chartwork ¥5,280
リベ大コミュニティ ¥12,000
計(年間) ¥49,540
計(月) ¥4,128

サブスクも掲載中!
来月からAmazon Kindle Unlimitedを再開しようと計画中。

AmazonクラシックとVIEW SUICAは条件を達成すると年会費無料になります。
そのため0円で計算しました。

収入:¥311,848

給料:¥311,848

単価アップするはずが、会社の手違いで反映されていませんでした。
来月の給料に2ヶ月分まとめて反映予定です。
うちの会社の社長、お金関連はめっきりなんですよね。
困ったものです。

 

副業 or 手当:¥0

振り込みをしていないので収入に足していません。

  • ブログ:\54
  • セルフバック:\1,888

セルフバックは承認漏れだった楽天でんき分です。
12月は1件もセルフバックをしませんでした。
1月はセルフバック案件がちらほらあったのでやってみる予定です。

 

楽天ポイント:

  • カードでの支払い:1,443ポイント
  • ふるさと納税35,000円分:6,650ポイント
    (お買い物マラソン6倍 + 0と5の付く日3倍)

月いくらほど楽天ポイントに還元されているのか計測してみました。
思った以上に還元されているので嬉しいですね!
最初にカードを作るだけなので超簡単な節約術です。

 

 

感想

今月はふるさと納税で新たな発見をできた亊が大きいです。
投資とコンボしてさらに楽天ポイントでお得に納税!!
2021年は食費大幅節約できそうで今からワクワクです。

生活費の可視化。
一度やってみてはいかがでしょうか?
無駄使いを減らすきっかけにもなりますよ。

 

管理人
管理人

本日もお読みいただきありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA