目標&ヒトリゴト PR

粉瘤の手術をしてきました→麻酔が一番痛い!

10/5(月)に粉瘤の手術を受けました。

  1. 初診で粉瘤の切開手術をしてもらえた
  2. 採血します、した後は30分ぐらい待ち
  3. 麻酔が一番痛かった…
  4. 粉瘤を引っ張り出す時、「うぉぉ!ひっぱられるぅぅ」って感覚が味わる
  5. 最後は縫って終了
  6. 次回診療は1週間後、抜糸

以下に詳細を書いておきます。

が、生々しい表現もあるので想像豊かでグロテスクなモノが苦手な方はご注意ください。

粉瘤発覚までの経緯

 

  • 9月中旬からニキビが膨れ上がって一向に治らない
  • 疑問に感じてネットで検索
  • 粉瘤の可能性があるため皮膚科へ直行(この日で9/28)
    この皮膚科は1件目となります
  • 様子見との事で抗生物質と塗り薬を渡され終了
    次回は1週間後

1件目はダメな医者でした

相変わらず凹む気配なし!

これは手術だなぁと思い通院しました。

しかし、渡されそうになったのはビタミン剤と塗り薬!!

ええ、ツッコミましたよ!

先生、これ粉瘤ですよね?

手術しなくていいんですか?

先生、どんな返事したと思いますか?

そうだね。じゃあここの皮膚科行ってくれる?

どんだけテキトーな診断してるんだ、このヤロウ!!って内心叫んでました。

次の日行こうか悩みましたが、決意が鈍るので2件目に直行しました。

初診で粉瘤の切開手術をしてもらえた

2件目の皮膚科へ直行。

患部を見せると「あ、こりゃ粉瘤だね」と診断されました。

その後のセリフがですね…

「で、手術していく?」

当日手術できるんかーい!とびっくりでした。

1点だけ解決しておかないと問題があったので聞きました。

  • 抜糸するまで毎日消毒などで通わないとダメなんですよね?
    →イヤ、来週1回来てくれればいいよ

えっ!?ネットで調べた情報と違うし!!
と思いましたが問題は解決したので手術決行です。

粉瘤手術は麻酔が一番痛い

大きさにもよりますがボクは直径1cmほどなのでサクっと終わりました。
手術時間は20分ぐらいだったと思います。

初めに採血です。
採血が終わると待合室で30分ほど待機でした。

そしていよいよ手術開始!

麻酔がクソ痛い!

初めに麻酔をしてもらいます。

これがクソ痛かったデス。

いてぇぇぇ!って叫んでもいいぐらいの痛さはありましたね…

じわじわと痛みだしピークが針刺されたままのような痛さが10秒ぐらい感じました。
(あくまで体感です。)

切除開始、お肉が引っ張られる感覚を味わえました

粉瘤を引っ張って切って出すのですが、引っ張られる感覚がすごい分かります。

自分のお肉が引っ張られる感覚、アレは中々味わえないですね。

ビヨーンとずっと引っ張られる感覚が続きました。

時々チョキチョキ音が聞こえるので切り離してるのも分かります。

切除が終えると先生から「取れたから縫っていくね」と合図がありました。

縫合して終了です。

次回診療日は1週間後

手術後の対処を聞いて終わりました。

  • シャワー浴びてヨシ!
  • 切開場所に貼ったテープはこまめに替えてね
  • お薬もちゃんと飲んでね
  • 来週抜糸するからちゃんと来てね

うん、なんてことなかったな!!

かかったお金は11,660円でした。(1件目の皮膚科は含まず)

  • 手術代:10,180円
  • お薬:1,480円

もっと大掛かりなコトを想像していたのであっさり終わって一安心です。

キズに関してですが、シワに合わせて切開してくれたのでほぼ分からなくなるようです。

手術の帰りに一つ重大なコトを忘れていたのに気づきました。

それは粉瘤の写真撮っておくんだった!!と。

医療費明細書だけ貼って閉幕とさせていただきます。

抜糸について

2020/10/12(月)抜糸をしてきました。

麻酔をすることもなく5分程度で終了。

糸を抜く時に痛みがあるのかなと心配でしたが、全く痛みなし

また、先生の腕が大変良かったため、シワに合わせた切開をしていただけました。

傷跡は残らないと思われます。

傷跡が残ると水谷豊さんのようにほっぺが凹んだ感じになってしまうみたいです。
(先生談)

引用元:シネマトゥデイ より

このあとはニキビ治療のため通院を続けます。1年計画で自分は考えてますがはてさて…

 

2020年11月7日追記 経過観察

手術から1ヶ月経ちました。
縫い傷が固くなりシコリみたいな感じになっています。
先生曰く3~4ヶ月ほど傷が固くなり、その後柔らかくなって傷が目立たなくなるとおっしゃってました。
シワに合わせて切開していただいたのでシワに馴染んで治りそうです。

別場所に粉瘤疑惑が発生!粉瘤手術2回目するかも・・・

10/30(金)あたりからニキビが治らず膨らんだままなので疑ってました。
11/7(土)の診療で先生に見せたらあ、こりゃ粉瘤だねとのコト orz
今は炎症になっているので抗生物質と塗り薬で炎症が引くのを待つとのコトでした。
膿も出す必要があるので患部に数箇所穴を開けてもらいました。チクチク痛かったです。
一番痛いのはメンタルですけど!!テンションだだ下がりです。
ニキビなんて嫌いだコンチクショー!!!!!

粉瘤手術の2回目をした際は改めて記事にしたいと思います。
先生にお願いして摘出した袋も写メろう・・・

 

11/28(土)追記

予想外にも膨らみがなくなり手術なしになりました。
イヤッホー!!!!!
しかし粉瘤の元になる袋がなくなったワケではないのでケアは怠らないようにします。
でも、手術なしになって本当によかった・・・

飲み薬と塗り薬を継続していますが効果が薄いので飲み薬が変更になりました。
さて効果は出てくれるのか、期待大です!!

 

管理人
管理人

本日もお読みいただきありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA