節約実践編 PR

毎月の生活費は把握していますか?節約の第一歩は数値化することです

毎月の生活費は把握していますか?
節約の第一歩は毎月の生活費を把握することです。
この機会にぜひ家計簿をつけ数値化しましょう!

 

この記事で伝えたいこと
  • 毎月の生活費を数値化するメリット
    ①今まで気づかなかった支出に気づくコトができる
    ②不要な支出を減らせる
  • 家計簿がめんどくさい人はマネーフォワードMEを使おう
  • ボクの毎月の生活費を公開
    2020年10月:\156,432

 

毎月の生活費を数値化するメリット

家計簿をつけ数値化するコトにより新たな気付きがあります。
最初は大変ですが、ぜひ数値化していきましょう!

毎月の生活費を数値化するメリット

  1. 今まで気づかなかった支出に気づくコトができる
  2. 不要な支出を減らせる

 

①今まで気づかなかった支出に気づくコトができる

  • 月額課金
  • 生命保険
  • 通信費
  • 買い溜めしすぎた食材
  • コンビニので買い物 etc

どうでしょうか?
思い当たる節はありますか?
家計簿をつけて数値化していなければ分からなったモノがあったはずです。
まずは把握するコトが重要なのです。

 

②不要な支出を減らせる

①で気づけた無駄な支出を減らせます!!
月1回も使っていない月額課金(U-NEXTやクレジットカードの会費、新聞 etc)は解約しちゃいましょう!

また、本当に必要なのか考える良い機会になります。
衝動買い、当時は必要だと思ったモノもこの機会に整理しましょう!
この整理だけで月数千円~数万円支出を減らせちゃいます

減らせたからといって新しい無駄使いをしてはダメですよ!
種銭として貯めてお金にも一緒に働いてもらいましょう!!

 

家計簿がめんどくさい人はマネーフォワードMEを使おう

ボクはスプレッドシートで毎月管理しています。
2020年11月からはレビューを兼ねてマネーフォワードMEを使うコトにしました。

マネーフォワードMEの良い点

  • 無料で使えて機能は充実している
  • 有料版はさらに使いやすい機能がある
  • レシートを写メするだけで帳簿をつけてくれる
  • 銀行口座などを登録しておけば資産管理もできる

レシートを見て家計簿に数値を記入するのは大変ですよね。
しかしマネーフォワードMEならば写メして終了です。
これでものぐさな方でも簡単に生活費の管理ができちゃいます!!

 

ボクの毎月の生活費を公開

ボクは毎月12万~15万円で抑えるように暮らしています。

2020年10月の生活費は\156,432でした。
趣味に2万円ほど使った結果となります。
ストレスを抱えて節約しても続かないことは何百回と経験しているので割り切っています。

生活費の内訳はコチラを御覧くださいませ。

2020年10月生活費2020年10月の生活費です。 日々の支出を確認する事で思わぬ節約につながります。 今月の収支 収入 4,...

 

まとめ:資産運用をしてお金にも一緒に働いてもらおう!

  • 毎月の生活費を数値化するメリット
    今まで気づかなかった支出に気づくコトができる
    不要な支出を減らせる
    お金の管理が上手になる
  • 家計簿がめんどくさい人はマネーフォワードMEを使おう

不要な支出を減らしてお金を貯めましょう!!
マネーフォワードMEは優秀アプリです

いかがだったでしょうか?
ぜひ生活費の把握をしてくださいね。
きっとアナタの節約生活の第一歩になります!

 

管理人
管理人

本日もお読みいただきありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA