目標&ヒトリゴト

【ヒトリゴト】#今日の積み上げによる自己分析

先週の4連休で#今日の積み上げタグを使って一日の課題を立てて実行してました。

最終日に反省すべき点に気づきました。

今後の教訓にもしたいし記事に残す事でボク自身への戒めになればと考え書き記します。

ボクの#今日の積み上げの使い方がダメだった点

ムチャな課題数を立てていた

達成できなくてもいいやと思って立てていた課題もあった(ゲームだからできたらいいやの精神)

他のことで時間を使ったのでできなかった と書いた

自分からすると他に使うべき事に時間を使ったわけですが第三者視点では言い訳してるだけですよねコレ。

今日やりたい事をリスト化しただけ

一番の反省はコレでした。

これでは有言実行できるはずないですよね。

今まで上げた点を全て仕事に置き換えるた時に今日の積み上げの使い方を間違えていたんだなと気づきました。

ボクの#今日の積み上げの使い方は何がダメだったのか

ムチャな課題数を立てていた

キャパシティオーバーです。

仕事を抱えすぎて回らなくなり毎日残業続きか同僚に泣きついて仕事を負担してもらっている状況です。

他のことで時間を使ったのでできなかった と書いた

与えられた仕事をこなさずに頼んでもいない仕事を終え報告した状況です。

上司に呆れられて見放されるかお説教コースです。

すぐに信用も無くしてしまいます。

今日やりたい事をリスト化しただけ

課題を立てて完遂して初めて積み上げになります。

やりたい事をただ上げて今日できなかった分は明日やればいい。

これではいつまで立っても完遂できません。

ボクは#今日の積み上げをどう使いこなせばよかったのか

タイムリミットを決める

○時までに今日の積み上げを終わらせる と宣言する事でタイムリミットが発生します。

人間タイムリミットが決まっているとがむしゃらにこなします。

課題にも時間制限が付く事でメリハリができます。

自分の許容量を把握して積み上げ量を決める

ボクは欲張りなんだと思います。

だから許容量以上の積み上げを挙げてしまいました。

逆に考えてみました。

こなせる量を挙げて完遂させたら追加していく、と。

こうする事で自分の許容量が見え適切な積み上げ量が把握していけると考えました。

プライベートの積み上げと考えず仕事に置き換えて積み上げていく

今回の反省も仕事に置き換えた事によって発見できました。

プライベートの事なので大げさと言われればそれまでですが、自身の糧になると信じて実行です!

まとめ:#今日の積み上げは使い方次第

  1. タイムリミットを宣言して守る
  2. 自身の許容量を把握し適切な積み上げをしていく
  3. 仕事に置き換える事で気持ちに変化を起こし実行していく

今週の日曜日から実行していきます!

つたないヒトリゴトをここまで読んでいただいたアナタに幸あれ。ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA